スマートフォンに関する最新情報

スマートフォンの機種変更と最新機種のレビュー情報

iPhoneXの良い点・悪い点を考えてみた

"発売から2ヶ月ほどたったiPhoneXですが、巷では色々な評価がみられます。


実際に今まで使ってみた総評として、メリット・デメリットを簡単にまとめてみました。


個人の主観がメインとなりますが、購入を検討されている方の参考になればと思います。


メリット(良かった点)


  • 画面の大きさが嬉しい
  • 顔認証が便利
  • カメラの性能がスゴイ


ディスプレイが画面のほぼ全体を埋めていますので、映画を見る時に臨場感が大幅にアップした気がします。


発売当初はこのディスプレイサイズに対応していないアプリが多かったのですが、現段階ではほぼほぼ対応出来ているのではないでしょうか。



顔認証に関してですが、私個人的にはかなり便利です。


指紋認証だと冬場なんかでは手袋を外さなくてはならなかったのですが、顔認証になってからはその必要が無くなりました。


また持ち上げるとスリープ解除の機能もありますので、ポケットから取り出してiPhoneXを見るだけでロックが解除されます。


また気になるセキュリティ面ですが、「寝ている最中にロックを解除されては・・・」と気になる方も多いと思いますが。


目をつぶっている状態だと、今の所ロックが解除された事はありませんでした。


またメガネをかけた状態や、女性の方なら「メイク前とメイク後では認証しないのでは?」と気になっている方も多いと思いますが。


私の周りでは、今の所大丈夫だそうです。


Apple Payの起動の際にもこの顔認証でロック解除となるのですが。


これも認証がスピーディーなので、すごく快適に活用できています。



そしてカメラの性能なのですが、かなり良いです。


ちょっとした高性能デジカメなんかにも引けを取らない描写性を持っている感じです。


またポートレートモードで撮影すれば、被写体の背後をいい感じにぼかしてくれますので、カメラがうまくなった気分にもさせてもらえます。


インスタグラマーの方なんかは、この機能は嬉しいのではないかと思います。


動画撮影に関しましても、4K撮影が可能ですので。


旅先での思い出を高画質で保存することができます。


デメリット(悪い点)

  • ディスプレイ上部の「ノッチ」が邪魔
  • 背面のカメラの出っ張りが気になる
  • 冬場なんかは顔認証が面倒な時も・・・


巷でも噂になっているのが、このiPhoneXのデザインの代名詞ともなってきている「ノッチ」ですが。


やはり動画視聴時(フル画面での)の際に、若干気になるかと思います。


私自身はそこまで気にならないのですが、気になる方は少し嫌かと思います。


それ以外ではあまりノッチと抵触することがないので、普段使いで気にはならないのでデメリットとなるかは微妙です。(デザイン的に気になるとおっしゃる方もいるみたいですが)



背面カメラの出っ張りですが、私としてはこれが一番悪い点でした。


私はよく机に平置きした状態で、メールやネットブラウジングをしていたのですが、タイプの際にガタガタとなるので最近はいちいち手に持ってタイプしています。


やってみればわかると思いますが、コトコトと裏面がシーソーのように机に当たるので、なんだか嫌な気分になります。


デザイン的にもこの出っ張りがすごく気になるので、これさえなければなと思う時はあります。




先ほど便利と紹介した顔認証機能ですが、もうすでに話題となっているのでご存知の方も多いと思いますが。


「マスク」をしている状態だと認証してくれません。


なのでロックを解除する時は、わざわざマスクをずらすなどしてしっかりと顔を露出してあげる必要があります。


満員電車の中や、空気の悪い場所でこの作業をするのに抵抗を感じる時があります。


またコンビニなどでApple Payで決済する時のロック解除も同じですので。


いちいちレジ前でマスクをずらしてロックを解除してと・・・少し恥ずかしい気持ちにもなります。


まぁパスコードで解除すれば良いのですが、それだと何のための顔認証なんだとなりますよね。


それ以外は快適良いのですが、やはりこの「マスク」が今回のiPhoneXの一番の敵なのではないでしょうか。


以上が私が思うiPhoneXの良い点・悪い点になります。


ぜひ購入や買い替えを検討されている方の参考になればと思います。"